親を入れる老人ホームの場所をどこにする?実家or子供の近く

親を入れる路介護施設を探す場合にまず悩むのが
実家の近くか?
子供の近くか?
ということです。

親と同居や近居の場合は老人ホームの立地にあまり悩むこともないでしょう。
しかし、親と子供が遠く離れて暮らしてきた場合はれおう人ホームの立地は悩むところです。

実家の近くの介護施設ならば、親も馴染みやすいかもしれません。
特に、親と子供がとても遠くに離れて暮らしている場合、方言など言葉の問題もあります。
北海道や東北で暮らしてきた親に、いきなり東京弁や大阪弁で話されても違和感がありますからね。
また屋外に出れば、見慣れた風景もあり、なにおり通院に通い慣れた病院も変えなくてもいいのも魅力です。
しかし、親が実家の近くの老人ホームに入るとなると、子供の負担が大きくなります。
なにかあればその老人ホームに子供が行くために時間と交通費がかかってきます。
もう実家が住めないじょうきょうであればs宿泊費もかかってきます。
昔なら盆暮れの帰省だけでよかったものですが、親が介護施設に入るとそうはいきません。
親の体調の変化
入院の手続き
身のまわりの品物の補充
介護の相談
などなどかなり実家の近くの介護施設に親を入れると、子供は帰省しなければならない機会がとても増えます。

費用が安い介護h施設である特別養護老人ホームへの入所を考えているのなら、実家の近くが望ましと言えます。
なぜなら、競争倍率の高い特別養護老人ホームは入居待ちが起こっています。
さらにその入居には審査があります。
そこで審査に影響するかもしれないのが、その地域の住民かどうかです。
たくさん舞ている人がいる特別養護老人ホームは公的施設の意味合いもあり、どうしてもその地域に住民票がある人を優先してしまうのは仕方のないことかもしれません。

親を入れる老人ホーム
場所をどこにするかは悩むところですが、やはり親の意向も優先してあげてください。
その場所で暮らすのはあくまで親自身ですからね。
無理y田り子供の自宅の近所にするのは考え物かもしれません。
あまり時間が残されていない親に子供が会いに行くのは大変ですが、それでも実家の慣れ親しんだ地域の老人ホームにする方も多いです。
嫁が姑の介護をしない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です