プルーンは美容健康食

「美容健康食」という言葉をきいたことはありますか?あまり聞きなれない言葉ですよね。でも、簡単です。美容食であり、健康食でもあるもの、ということです。

つまり、美容にも健康にもプラスになる食べ物なので積極的にとってね!っていうことです。ネーミングに意思が感じらますね。

さて、唐突ですが、便秘を解消するのにはプルーンを食べることが効果的です。プルーンは貧血や便秘に効くとされ、欧米では昔から食べられていました。日本ではまだそんなに広くは食べられていません。

鉄分、食物繊維、各種ビタミンを豊富に含んでいて、美容健康食として利用されています。出ました、美容健康食!「美容にも健康にもプラスになる食べ物なので積極的にとってね」でお馴染みの美容健康食です。

プルーンは、水溶性食物繊維やペクチンを多く含むので、便秘解消にはもってこいの食材でしょう。ビタミンA、B群や、ナイアシン、カルシウム、マグネシウム、カリウムなども含みます。

カリウムは塩分を体外に運び出す栄養素です。日本人に不足しがちな栄養素とされていますから、わたしたち日本人は特に意識して取り入れる必要があるのです。

プルーンを乾燥させたドライプルーンをご存じでしょうか?これはさらに栄養価が高いです。ドライプルーンを買う時には、製造年月日の新しいものを選ぶようにしましょう。よく水洗いしてから食べましょう。

プルーンは、お菓子に入れたり、ジュースなどにしてもよいでしょう。
肉の煮込み料理やサラダなどに利用されることもありますし、ワインに漬け込んでも美味しいですわよ。

プルーンは鉄分を豊富に含んでいますが、残念ながら吸収率が少し劣ります。そこでおすすめなのは、ビタミンCや、植物性タンパク質と一緒に食べることです。

オレンジ、キウイ、ヨーグルトなどと一緒に食べましょう。レモンや赤ワインなどと合わせてもよいでしょう。牛乳やバナナと合わせてジュースにするのもGOODです。

ドライプルーンはそのままで食べてもおいしいし、いつでも手軽に食べられます。貧血で悩む女性は、オフィスでドライプルーンをつまみましょう。

ただし、注意点があります。プルーンはとりすぎると下痢をすることがありますので、毎日適量を食べるようにした方がいいですね。
やずや黒酢プルーン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です